toggle
2020-10-13

ネックレスバッグ製作の徒然

先日、オーダーいただいたsus4cus.【サスフォーカス】の周年記念アイテムのring_necklacebagの製作背景のご紹介です。

 

まず、パターンから、イタリアンレザーにマーキングしていきます。

 

マーキングイメージ

マーキングとは、裁断する革に直接、この様に裁断していきますよーという、印です。

アパレルの場合はCADで瞬時に計算するのですが、革の場合は、一つひとつ表面のシワ、シミ、傷など考慮しながらマーキングしていきます。

画像で見えるペンのようなものは、「銀ペン」といって、革にパターンを写していきます。

※「銀ペン」は後から消すことができます。

次に、裁断・縫製の準備

 

裁断・縫製前の下ごしらえイメージ


この作業が製品のクオリティを決めると言っても過言ではなく、

確実に、ミスの許されない作業です。

次は、縫製

細かい繊細な部分はミシンで、

他は手縫いで進めて行きます。

手縫いイメージ

Atelier Ramanの核的な工程なので、気合を入れてしっかり縫い上げます。

手間はかかりますが、ミシンにはない重厚な仕上がりです。

この後、「リング部分の取り付け」「ストラップ作成」「仕上げ」という工程がありますが本日は割愛。

後日、詳しく紹介させていだきますね^ ^

 

少量ですが在庫分も入荷するかもしれませんので、随時チェックしてくださいね。

 

 

 

納品はもう直ぐです。
オーダーいただいている方もうしばらくお待ちください

 

ここまで「製作背景」をご覧頂き、ありがとうございます。

 

  • 告知

また、Atelier RamanではLINE公式アカウントの会員様募集中です。

またInstagramも運営しておりますので是非ご登録お願いします。

 

  • LINE会員の特典

・ブログ・ショップの更新通知(週1程度の配信)

・デザイナーへの質問が可能

・会員様限定のプレゼント企画

・シークレットクーポンの発行

 

 

 

・ブログアーカイブ

過去のブログが以下ジャンルごとにご覧いただけます。

 

作品案内

想い

製作背景

オンラインストア

気に入ったAtelir Ramanの作品をオーダーいただけるサイトです。

 

 

関連記事