toggle
2020-09-12

ハンドメイドとは

handmade【ハンドメイド】を和訳すると「手作り」という意味です。

 


いろんな捉え方があるので、Atelier Raman(アトリエラマン)での意味をご紹介します。

当アトリエでは自らほとんどの工程を自分で作っている物をハンドメイドと定義しています。


これは、

手縫い、ミシンに関わらず、自分自身で、ほとんどの工程を行っているものをハンドメイドと呼んでいます。

ただ、バッグやシャツで言うと、ボタンや、ファスナーなどは、既製品を使っています。


他のブランドはどうか分かりませんが、ハンドメイドである基準をここでしめしておきました。


例えば、当アトリエでのシャツ製作は、2つのパターンがあります。

 

  • デザイン、パターンメイキングのみを行い、あとは縫製職人さんにお願いする。
  • 全ての工程を自身で行う。(ハンドメイド)

 

もちろん、両方とも高いクオリティではあるのですが、後者には、職人さんには説明不可能な不規則な細かいこだわりが実現でき、他のブランドにはない、圧倒的な味や雰囲気が出せます。

しかし、当然ですが価格も全工程を自身で行う方が高くなります。

けれども、「私にしかできない事」は何かと考えたときに、後者だったのです。

その価値に共感していただける方だけに身に付けていただきたいと思っています。

 

※もちろん腕の良い職人さんにお願いする物もあるので、デザインのコンセプトや価格との仕上りのバランスを考えながら、作品を作り上げています。

Ateleir Ramanオンラインストアの商品詳細には、製作詳細を明記しています、お客様には、製作背景もイメージしながらのご購入ができるかと思います。

 

持ってもらった方に伝わるようにを第一に

アトリエラマンのコンセプトにもある、「自分が欲しいものだけをつくる」を実現するには、ハンドメイドが最適だと考えました。

決して独りよがりな意味ではなく、私自身がいいと思うものだけを世に出すことは、結果的に、人に自信をもって発信できる物であり、価値あるものであることの証明ではないでしょうか。

ここまで「デザイナーの想い、考え」をご覧頂き、ありがとうございます。

 

  • 告知

また、Atelier RamanではLINE公式アカウントの会員様募集中です。

またInstagramも運営しておりますので是非ご登録お願いします。

 

  • LINE会員の特典

・ブログ・ショップの更新通知(週1程度の配信)

・デザイナーへの質問が可能

・会員様限定のプレゼント企画

・シークレットクーポンの発行

 

 

 

・ブログアーカイブ

過去のブログが以下ジャンルごとにご覧いただけます。

 

作品案内

想い

製作背景

オンラインストア

気に入ったAtelir Ramanの作品をオーダーいただけるサイトです。

 

 

関連記事