toggle
2020-08-25

ハンドワークにこだわる理由

こんにちは、Atelier Raman(アトリエラマン)がなぜハンドメイドにこだわるのかをお話しします。

もともと、バッグ職人であることが大きいと思います。
前職で、とあるブランド で職人をしていたのですが、
その時に感じたことや体験したことが、ハンドワークの良さを知るきっかけになりました。

ハンドワークを推すことは、目まぐるしい技術の発展の波に逆らって見えますよね…。

だけど、人の手から生み出される不規則な動きの繰り返しが、
同じ仕様の商品でも製作者によって全く別物の仕上りになります。
それが、ステッチ(縫い目)一本であっても性格が作品に出ると思っています。
機械やAIにはとうてい真似できない人間だけが感じることができる味があると思います。

勿論、大きな流れに逆らってるのは分かっていますが、一方で手作業の良さを多くの人に伝えていきたいって思っています。

あとは、自分自身が製作にハンドワークの作業が入ることで一点一点、品質をを確認してるような、安心感が生まれます。
だから生産数は少ないのですが…

Atelier Raman(アトリエラマン)=ハンドメイドブランド そんなイメージになれば嬉しいな。
という願いをこめてひとつ一つ丁寧に製作しています。

バッグだけでなく、洋服や小物などジャンルに囚われない物づくりを続けていきます。

ここまで「デザイナーの想い、考え」をご覧頂き、ありがとうございます。

 

  • 告知

また、Atelier RamanではLINE公式アカウントの会員様募集中です。

またInstagramも運営しておりますので是非ご登録お願いします。

 

  • LINE会員の特典

・ブログ・ショップの更新通知(週1程度の配信)

・デザイナーへの質問が可能

・会員様限定のプレゼント企画

・シークレットクーポンの発行

 

 

 

・ブログアーカイブ

過去のブログが以下ジャンルごとにご覧いただけます。

 

作品案内

想い

製作背景

オンラインストア

気に入ったAtelir Ramanの作品をオーダーいただけるサイトです。

 

関連記事