toggle
2020-10-17

職人の技術を伝えていく

はじめに

Atelier Raman(アトリエラマン)のデザイナー、職人でもある私が、製作裏についてご紹介します。

というのも、自身のブランド、アトリエラマンを客観的に見た時に、商品にフォーカスしすぎて、あまり製作過程に触れていなかったなと感じホームページやSNSでご紹介していきます。

特に、皆さまが気になる、「商品がどのようにして出来上がるのか」をテーマにして発信していきます。

 

・ブログ

 

具体的に、このブログでは、デザイナーが感じたこと、強く紹介したいことなどを、文章メインで伝えてていきます。作品について、デザイナーの想い、製作背景の3つのテーマごとに書き綴っています。

 

・Instagram

 

画像や動画を中心に、作業工程の要所を投稿していきます。【見やすくまとめています。】

投稿内容としては、

バッグやシャツ、グッズまたは、オーダーの製作工程

 

・デザインの過程

 

・パターンメイキング

 

・裁断

 

・縫製

 

・仕上げ

 

・お届け

 

などを含め、デザイナーのパーソナルをご紹介させていただいています。

画像メインなので、合わせてブログも読んでいただけるとより一層、アトリエラマンの世界を知っていただけるかなとおもいます。

 

Instagramの個人アカウントはこちら(@raman___m)

 

イイなと思いましたら、ブランドアカウント(@atelier_raman)も合わせて是非フォローお願いします。

 

発信を通して伝えたいこと

 

今回、この様に考えたのは、世の中に多くの商品が溢れて帰っている中で、皆様が使用している商品がどのように製作されているのか?

少しでも知っていただくことで、アトリエラマンの製品だけでなく、今身につけている洋服や、バッグにもさらに興味をもっていただき、

物作りの業界を盛り上げていけたらなと感じたからです。

 

現状、素晴らしい技術をもった職人さんは高齢化して引退へのステップを辿っています。

私が教えていただいたような昔ながらの技術は教科書などなく、人から人へと伝えられていくものです。

 

私たち若い職人たちが、注目を集める事で、また新しい職人が増えるのではないかと感じています。

アトリエラマンを通して、今ある技術を継承していくことを目的に発信していきます。

 

ここまで「デザイナーの想い、考え」をご覧頂き、ありがとうございます。

 

  • 告知

また、Atelier RamanではLINE公式アカウントの会員様募集中です。

またInstagramも運営しておりますので是非ご登録お願いします。

 

  • LINE会員の特典

・ブログ・ショップの更新通知(週1程度の配信)

・デザイナーへの質問が可能

・会員様限定のプレゼント企画

・シークレットクーポンの発行

 

 

 

・ブログアーカイブ

過去のブログが以下ジャンルごとにご覧いただけます。

 

作品案内

想い

製作背景

オンラインストア

気に入ったAtelir Ramanの作品をオーダーいただけるサイトです。

 

関連記事