toggle
2020-10-11

革のマーキングについて、

 

マーキングってご存知ですか?

簡単にいうと、「ここを裁断しますよ〜」という目印を付けることです。

 

今回は革のマーキングについて

 

 

 

革をマーキングするには、を 「銀ペン」【銀色のインクの入ったボールペンみたいなもの】で型紙の印をつけていきます。

※印つけずに、直接型紙のせて切っていく場合もあります。

 

Ateleir Raman(アトリエラマン)では革の取り都合を最大限生かすため、必ずマーキングします。

マーキングする事で、大きな傷やシミ、シワを事前に回避することもできます。

他にも、

 

・革の取り都合

 

革は素材の中でも、高価で固体ごとに形が変わってきます。もちろん仕入れも革1枚単位での大きな仕入れとなります。

出来るだけ余す所なく使いたいと言うのが、製作者の本音ですね!

生地の場合だと、計算で最善の用尺は出せるのですが、革は形や状態がそれぞれ異なるので、実際にパターンを置きながら、マーキングすることで取り都合良く裁断することができます。

細かい革の状態を、デザイナー自身の目で確認する意味もあります。

 

 

・作品への影響

 

革の組織は繊維状になっているので、裁断する部位によって、作品の仕上がりが変わってきます。特にバッグ、ベルトなど大きなパーツは、裁断する方向まで適性があります。

手間のかかる作業ですが、ひとつ一つのデザイナー自身が確認することで、納得いく作品を生み出しています。

 

・環境への配慮

 

革は不規則な形でで、傷やシワが多い素材です。だからこそ、使用できない部分も多くあります。

出来るだけ、小さいパーツで利用しながらも、どうしても使えない部分は廃棄します。

生産者から出るゴミを出来るだけ減らして、少しでも、環境に配慮できればなという思いでマーキングしています。

なので、近々、小物を作ってプレゼント企画なんか考えています。是非ご期待くださいね〜♪

 

ここまで「製作背景」をご覧頂き、ありがとうございます。

 

  • 告知

また、Atelier RamanではLINE公式アカウントの会員様募集中です。

またInstagramも運営しておりますので是非ご登録お願いします。

 

  • LINE会員の特典

・ブログ・ショップの更新通知(週1程度の配信)

・デザイナーへの質問が可能

・会員様限定のプレゼント企画

・シークレットクーポンの発行

 

 

 

・ブログアーカイブ

過去のブログが以下ジャンルごとにご覧いただけます。

 

作品案内

想い

製作背景

オンラインストア

気に入ったAtelir Ramanの作品をオーダーいただけるサイトです。

 

 

 

関連記事