toggle
2020-10-03

手縫いシャツのご紹介

先日紹介したデザイナーによる手縫いシャツ「handwork_shirt」のご紹介です。

 

※手縫いにこだわった経緯はコチラよりご覧ください。

 

 

シルエットは、オーバーサイズ過ぎず、絶妙なサイズ感で、無駄のないシンプルなラインを意識しました。
立体裁断で腕を動かしやすい立体的なパターンに設計しています。

 

刺繍のように細かい手縫いで、ステッチは装飾だけでなく、生地の内側にある芯材を固定しています。

見えない部分も手縫いで仕上げることで、全体的にやわらかいイメージで完成します。

 

ひとはり一針、生地が突っ張らないように適度な強さと・縫い目の間隔・全てに気を使いながら、縫い進めていきます。

 

特にエリは、接着式の芯材を使用していません。芯材は生地と生地に挟まれて浮いている状態です。
こうすることで、生地本来の風合いを感じ、首に優しくなじむ仕様です。

 

 

アームホールは手縫いと、ミシンのハイブリット仕様です。負荷や強度がかかる部分にはミシンで補強しています。

 

 

ボタンもこだわり、
白蝶貝のなかでも極厚4mmのみを使用しており、大きさもパーツ部位で使い分けています。
天然にしか出せない美しい輝きが上品な印象です。

 

シャツの裾は極細三つ巻き

3mm程度の幅で繊細な作りです。

 

縫製は脇〜袖は「折り伏せ縫い」

着心地の良さを最大限引き出すために、縫代はスッキリ折り込んで不快感はありません。

 

ハンドワークならではの不規則なギャザーから、ひとつ1つ微妙に違う個性を引き出します。

 

後編へ続く…

ここまで「作品紹介」をご覧頂き、ありがとうございます。

 

  • 告知

また、Atelier RamanではLINE公式アカウントの会員様募集中です。

またInstagramも運営しておりますので是非ご登録お願いします。

 

  • LINE会員の特典

・ブログ・ショップの更新通知(週1程度の配信)

・デザイナーへの質問が可能

・会員様限定のプレゼント企画

・シークレットクーポンの発行

 

 

 

・ブログアーカイブ

過去のブログが以下ジャンルごとにご覧いただけます。

 

作品案内

想い

製作背景

オンラインストア

気に入ったAtelir Ramanの作品をオーダーいただけるサイトです。

 

関連記事