toggle
2020-09-07

アームホールについて

Atelier Raman(アトリエラマン)ではメンズのシャツを製作しています。
そんな製作工程の中で、重要な工程があります。

それは、アームホールの縫製です。
「アームホール」とは、袖付けと言われる袖と身頃が縫い合わされている部分のこと、
洋服は腕の動きやすさが着心地にも影響します。

アームホールの縫製には様々な種類があります


上画像の様に生地の端をロックミシンでかがりながら縫製する方法

この方法は一般的で、安価で安定した品質での量産が可能です。
画像のように生地端からのホツレや剥き出しの縫代が
着心地に影響します。
また、端処理をしている糸の本数で強度が変わります。


こちらは折り伏せ縫いという方法
「折り伏せ縫い」は生地の断面が片方の生地に包まれています。
特に袖口は、腕の出し入れをする場所、
腕まわりに程よい空間を作り出すにはいい方法です。
その代わり、工程が増え、ミシンの縫い目などにも

Atelier Ramanのシャツには折り伏せ縫いでの処理がされています。
さらに手縫いでふんわりと仕上げており、
腕まわりが、ふんわりと・スッキリした印象にと設計しています。
ミシンと手縫いのハイブリッド仕様になっており、
パターン、縫製、着る人を考えた仕様になっているので
是非一度袖を通してみてください。

ここまで「製作背景」をご覧頂き、ありがとうございます。

 

  • 告知

また、Atelier RamanではLINE公式アカウントの会員様募集中です。

またInstagramも運営しておりますので是非ご登録お願いします。

 

  • LINE会員の特典

・ブログ・ショップの更新通知(週1程度の配信)

・デザイナーへの質問が可能

・会員様限定のプレゼント企画

・シークレットクーポンの発行

 

 

 

・ブログアーカイブ

過去のブログが以下ジャンルごとにご覧いただけます。

 

作品案内

想い

製作背景

オンラインストア

気に入ったAtelir Ramanの作品をオーダーいただけるサイトです。

 

関連記事