toggle
2020-08-25

過去作品・arcthe(アルシュ)について

こんにちは、本日は作品のご紹介です。

 

名前はarcthe(アルシュ)、三角錐をモチーフにしたバッグです。

大きさ、素材・色はそれぞれ2種類での展開になります。

大きさはSサイズとMサイズ
Sサイズにはショルダーコードが付属しています。

素材は、帆布とダブルラッセル
帆布はパラフィンの十分含んだ8号帆布
ダブルラッセルは、インテリアなどに使われるクッション性のある表情の変わった生地

色は、ハンドルのカラーとファスナーのカラーが
カーキ ×ホワイト
ライトブルー×グレー

のそれぞれ各2種類の展開となります。

名前の由来は、Arche(始源)とTetrahedron(四面体)の造語です。
その名の通り、形は三角錐をイメージしており、形のバランスに、黄金比を用いています。
目新しい形にも普遍的な、人間の持つ美しいという感覚になるように仕掛けました。

もちろん黄金比だけでは、機械的で面白くないデザインになるので、
私のバランス感覚で最後は調整しています。

またバッグの形を形成する芯材にも秘密があります。
arctheには数種類の芯材を使用しています。
芯材を施す前に前処理など、バッグ職人ならではの芯材使いで2種類の生地らを
イメージ通りに仕上げました。

アルッシュについてはまだまだ語りたいことが…
本日はここまで

ここまで「作品紹介」をご覧頂き、ありがとうございます。

 

  • 告知

また、Atelier RamanではLINE公式アカウントの会員様募集中です。

またInstagramも運営しておりますので是非ご登録お願いします。

 

  • LINE会員の特典

・ブログ・ショップの更新通知(週1程度の配信)

・デザイナーへの質問が可能

・会員様限定のプレゼント企画

・シークレットクーポンの発行

 

 

 

・ブログアーカイブ

過去のブログが以下ジャンルごとにご覧いただけます。

 

作品案内

想い

製作背景

オンラインストア

気に入ったAtelir Ramanの作品をオーダーいただけるサイトです。

 

関連記事